建物賃貸管理

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当社では、分譲マンションの賃貸管理を多数ご依頼いただいております。

ご所有物件の現在の市場や過去の成約事例に基づき、所有者さまとの細かいご相談の上、賃料査定ならびに入居者募集を行います。

合わせてタワーマンションに特化している弊社だからこそできるご提案をいたします。

さらに、家賃滞納者の問題、修繕についてのクレームなどのわずらわしい対応を、弊社が所有者さまの代理で、すべてバックアップいたします。(※管理委託契約が必要です。

タワーマンションだけでなく、その他マンションや戸建て、一棟収益の物件も、ご要望やご紹介を頂き、これまで多くご対応させていただいておりますので、お気軽にお問合せください。

スピードフットワークが自慢です!ご相談お待ちしております。

 

 

【お部屋を貸すまでの流れ】

不動産会社に依頼する業務を決定し、正式に依頼する(契約を結ぶ)

住まいを貸すには、入居者を募集し、入居後の管理(賃料の授受、入居者の苦情対応、物件の清掃など)を行っていく必要があります。

これらを自ら行うことができない場合には、不動産会社へ依頼することになります。

プレミアム不動産では、滞納者の督促、入居中のトラブル、退去した際の対応など、すべてサポートします。

オーナー様は毎月の入金確認のみで、弊社が代理にてご対応いたします。

建物一棟の管理については、日常的な清掃業務、共用部電灯、自転車置場や年1回の消防点検、浄化槽の清掃等、常に綺麗に快適な建物を維持・ご提案いたします。

<<<管理委託料金としてかかる毎月の費用は、「賃料の5%(税別)」のみ>>>

(例)賃料250,000円のお部屋の場合➡250,000×5%=12,500円(税別)を毎月頂戴いたします。

他社さまによっては、更新事務手数料など解約時にかかる一時的な費用が必要な場合がありますが、弊社は上記料金のみですべてをバックアップいたします!
具体的な管理業務内容は下記をご覧ください。

<具体的な管理業務内容>

 賃 貸 募 集   賃貸条件が確定後、インターネット等の広告を通じて入居者募集を行います。

 賃貸借契約の締結  入居者決定後、賃貸借契約書を作成並びに貸主借主双方の契約締結を実施します。

 入金管理・未収金対応  毎月の入居者からの賃料の振込確認及び、振込されていない場合には督促します。

 賃料滞納保証  賃貸保証加入必須の契約にて、未納の場合は保証会社へ代弁済の手続きを行います。

 賃料等収支報告  当月中旬に、収支明細書をオーナー様にご郵送いたします。

 賃料等の送金  当月10日〆、20日に管理委託料(賃料の5%)を差し引いた金額を送金いたします。

 入居者からの設備不具合等の対応   水漏れ、給湯器等の急な不具合があった場合は、必要に応じて現地確認し迅速に対応いたします。また、暮らしのサポート加入必須の契約のため、24時間365日対応可能です。

 火災保険等の更新手続き  入居期間中、2年毎の更新手続きを弊社にて行います。

 解約に伴う精算処理  入居者の退去立会い、明渡しの確認、修繕箇所の点検を行い、オーナー様の承認後に敷金の精算並びに原状回復工事の手配を行います。

 室内リフォームの提案  室内の状況により、クロスの張替、不具合修理並びに市場に合ったリノベーション等のご提案もさせていただきます。

 

ご納得いただいた上で、管理委託契約を結びます。契約時にオーナー様にご用意いただくものは下記の通りです。

<オーナー様にご用意いただくもの>

お部屋の間取り図

管理規約集

ご印鑑

取扱説明書

案内用の鍵

本人確認書類

 

②賃貸条件を決定し、入居者を募集する

賃料や契約期間など、募集に当たっての賃貸条件を決定し、入居者を募集します。

現在の市場や同マンションや近隣マンションでの他の部屋の募集状況を踏まえ、オーナー様と相談しながら賃貸条件を決定します。

 

◆プレミアム不動産では、オーナー様の利益を重視した募集を心がけておりますので、ご要望など、すべてお聞かせください。オーナー様に合ったご提案をさせていただきます。

具体的な広告募集については、インターネットを通じて、さまざまなポータルサイトやSNS、自社ホームページを活用し、広告活動を行います。
また、広告媒体に掲載する室内写真は、借りたい人にとってはとても重視される要素です。写真がきれいでないと、お部屋を決める土俵にさえ上がれません。
弊社では、一眼レフカメラを使用して、美しく、広く見せるようにこだわって撮影いたします。
入居希望者からの問い合わせや物件見学に迅速に対応し、その状況についても、都度細かくオーナー様にご報告し、早期ご成約を目指します。
その他、入居希望者との条件交渉なども、これまでの経験と知識を活かし、オーナー様の利益を第一に考えたうえで交渉いたします。

③入居申込者を審査

入居希望者からの申込みがあれば、オーナー様および保証会社が入居申込者の審査をし、最終的な入居者を決定します。

その後、入居者と賃貸借契約を結ぶことになります。こちらも弊社にて、全面サポートいたします。

 

④賃貸借契約を締結する

最終的な入居者が決まれば、入居者と賃貸借契約を結びます。弊社が賃貸借契約書類を作成し契約を行います。

入居者の捺印を頂いた後、オーナー様へ契約書を郵送してご捺印頂くという、持ち回り方式での契約が一般的となります。

そしてオーナー様へ契約書類のコピーを送付・契約金を送金いたします。こちらも弊社にて、全面サポートいたします。

 

⑤入居後は管理などの対応をする

契約を結んで入居した後は、入居者からの賃料の受け入れ、入居者の苦情対応、物件の清掃などの管理を行います。

また、契約期間が終了したときの契約更新や退去手続き、退去後の入居者の募集などにも対応しなければいけませんが、 前述したとおり、これらはプレミアム不動産がすべて責任を持ってご対応いたしますので、オーナー様は入金の確認のみでOKです。

なお、オーナー様は、住まいを貸すことで、家賃収入を得た場合には、確定申告が必要です。

 

<■どこまでが自己負担?原状回復に伴う東京ガイドラインはこちらをご覧ください。>

ご不明な点などございましたら、お気軽にお問合せください。

【プレミアム不動産お問合せ】

TEL 06-6578-3500

MAIL info@premium-tower.co.jp

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